[DQMSL]フロストスコール候補モンスター考察

プレゼントふくびきで大量にフロストスコールの地図が獲得できましたので、各系統ごとにおすすめモンスターを考えてみました。各系統といいながら物質系は候補なし、自然系はヒャドマータモンスターがいるので、それ以外の系統となります。

基本、討伐モンスター優先で選択しています。

スポンサーリンク

フロストスコールとは

ヒャドマータの威力を30%ぐらい落としたヒャド系の連打呪文攻撃です。(ヒャドスコールと威力は同じ)

また、サンタグレイツェルハートを+2まで強化するとフロストスコールの威力が15%から20%に上がります。2022/12/23までちいさなメダルで交換ができるので、交換漏れないように!!

サンタグレイツェルハートは、強化をすることで固有効果がパワーアップ!
+2まで強化することで、固有効果「フロストスコールの威力20%アップ」を持つ装備品に変化するぞ!

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/48046

ゾンビ系

No.388 ヘルゴースト

ランクAなのにギラ系のコツ持ちと、かつてGPで大活躍したモンスターですが、素の賢さが高いためゾンビ系でフロストスコールを付けるなら検討の1体です。

悪魔系

悪魔系はサンタグレイツェルがいるので、特に悪魔系モンスターにフロストスコールは付ける必要はありません。

物質系

物質系は特におすすめモンスターなしです。あえてあげるならツイストーチですかね。

魔獣系

No.1657 キングホーン

デフォルトの特技が2つで特技枠が余っているため、フロストスコールを付けるのは十分検討の価値があるモンスターかなと思います。しかも賢さも高いのでおすすめです。

自然系

自然系はヒャド系モンスターが揃っているため、適正は特になしです。

ドラゴン系

No.1534 フールフール

フールフールは特性の「知略のチカラ」で偶数ラウンドの賢さが1段階上がりますので、フロストスコールとの相乗効果・・・と思いましたが、フロストスコールは賢さキャップが600のため、オーバースペック感があります。

No.1533 ドラゴンロード

フールフール同様に賢さが高いため、ドラゴンロードも十分検討すべきモンスターです。

No.1510 魔軍師イッド

指パッチンのイメージしかありませんが、特性に「ときどき魔力かくせい」と「呪文会心出やすい」があるため、フロストスコールを付けると討伐縛りのクエストで活躍してくれそうです。

スライム系

No.1436 夏祭りトリオ

メラのコツ持ちですが、メラだけだと選択肢が絞られてしまいますので、夏祭りトリオにフロストスコール意外とアリだと思いませんか?

No.1428 エルダースライム

エルダースライムって何者!?と言うかたもいると思います。マスタースライムの転生前ランクAの状態です。ランクAで特技に「魔力かくせい」もあり、さらに特性で「呪文会心出やすい」って、聞いただけでもフロストスコールつけるしかないですね!!

ただ、ガチャ産なので活躍は絞られますが。

No.1442 サンタセラフィ

サンタセラフィは、攻撃特技を持っていないのに賢さが高いためフロストスコールなどの呪文特技との相性が良いです。

最後に

長々と書きましたが、まだサンタセラフィにしかフロストスコールは付けていません。。。汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました