[DQMSL]えび太式9周年感謝メダル交換問題を考える!

2023年1月23日(月)4時00分に頂いた「9周年感謝メダル」ですが、交換期限が2023年2月18日(土)3時59分に迫ってきました。当然のごとく私はまだ交換していません。(汗)と言うわけで、枚数に応じて交換対象を考えていこうと思います。参考になればよいのですが・・・

スポンサーリンク

交換対象

9周年感謝メダルの交換対象は以下の通りです。魔王だけ交換券です。

必要枚数報酬交換枚数
1500枚超魔王確定ふくびき券スーパー 1枚1回
700枚深淵の魔王確定ふくびき券スーパー 1枚1回
500枚系統の王確定ふくびき券スーパー 1枚1回
250枚魔王限定まほうの地図交換券 1枚2回
30枚ふくびき券スーパー 1枚10回
100枚超マスターエッグ(メゾラゴン) 1体1回
100枚超マスターエッグ(キャンセルステップ) 1体1回
100枚超マスターエッグ(体砕きの斬舞) 1体1回
50枚超マスターエッグ(鉄球ぶんまわし) 1体1回
50枚超マスターエッグ(光のはどう) 1体1回
10枚神鳥のしずく 1個10回
5枚特スタミナ草 1個10回
5枚オリハルコン+5 1個10回
1枚メタルの宝珠5個セット1000回

「確定ふくびき」と「交換券」

確定ふくびきは、対象の系統からいずれかのモンスターが確率で引けますが、交換券は対象の系統からモンスターを選択することができます。

当然交換券の方がアドバンテージがありますよね。

9周年から始めた場合

9周年メダルは300枚あると思います。選択肢としては以下のどちらかがお勧めです。私の9周年から始めたサブアカでは、魔王限定まほうの地図交換券と交換する予定です。

  • 魔王限定まほうの地図交換券1枚
  • ふくびき券スーパー 1枚を10セット

9周年メダルが1000枚以上の場合

当然手持ちのモンスターによっても変わってくると思いますが、以下の交換がよいかなと思います。深淵の魔王もよいのですが、ある程度星付けベース前提なので。

系統の王は登場が新しい系統の王が引ければGPでも活躍できますが何が出るかは運次第です。。。

  • 魔王限定まほうの地図交換券1枚2セット
  • 系統の王確定ふくびき券スーパー 1枚

9周年メダルが2000枚上の場合

このあたりが1番悩む枚数です。ただ2000枚以上と言うことは1700日以上ログインしている計算になるので、モンスターの星づけは無視しますが超魔王と深淵の魔王も適度に揃っている状態だと思います。このあたりの枚数の場合、超魔王確定ふくびき券の選択はなしで良いかなと思います。

ある程度のモンスターも揃っていると思いますので、GPを見据えた交換の下の選択肢もアリです。

  • 超マスターエッグ(メゾラゴン) 1体
  • 超マスターエッグ(キャンセルステップ) 1体

残りが難しいです。私は2500枚の9周年メダルを持っているので、私の交換目線で書きますが、以下の4点と上のマスターエッグで2500枚です。系統の王は、古めのモンスターは揃っているので当たりは3/11です。(結果はどうなるか・・・)

  • 深淵の魔王確定ふくびき券スーパー 1枚
  • 系統の王確定ふくびき券スーパー 1枚
  • 魔王限定まほうの地図交換券 1枚2セット
  • ふくびき券スーパー 1枚10セット

9周年メダルが3000枚以上

なにも言えねぇ。笑

欲望のままに交換してください。

お勧めの魔王達

クエスト目線ですが、必ず押さえておきたい魔王達です。無星でも強いです。

ダークドレアム

いろいろなモンスターが出てきましたが、やはり最強の無属性物理アタッカーと言えばドレアムですよね。

ラプソーン

新生転生することで、特性のダークブレイクで呪文反射以外の相手なら確実に呪文防御をダウンさせることができます。

マデサゴーラ

息系のリーダー特性の優秀さと、息防御ダウンにと息系クエストでは必須のモンスターです。

マデュラーシャ

メラ系呪文のスペシャリストです。このモンスターがいると呪われし魔宮が楽になります。そして、まだ未新生転成というアドバンテージも。

ナドラガ

少しクセのあるモンスターですが、領界変化をうまく使うとクエストが優位に進めることができます。最近の私のお気に入りモンスターです。

ただし、上の4体と比べると優先度は下げてもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました