[DQMSL]「呪文使いの試練」皆伝攻略!魔界神マデュラーシャの倒し方!

「呪文使いの試練」皆伝の攻略記事です。呪文使いの試練皆伝の攻略パーティ編成や特技構成、立ち回り方を紹介しています。今回は結構ギリギリのラインでの皆伝で、皆伝取得確率は1/3ぐらいです。3ラウンドクリアなら簡単なのですが。。

スポンサーリンク

皆伝攻略パーティ

特別条件

このクエストでは以下の特別条件が付与されます。

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に3ラウンド呪文無効
  • ギラ・イオ効果+30%

攻略パーティ

呪文使いの試練パーティ
呪文使いの試練冒険者の証

リーダー・サポート特性

リーダー特性全系 攻撃力+18%
サポート特性全系 攻撃力+20%

パーティ構成のポイント

このクエストは、3ラウンド間呪文が無効なため呪文パーティでの皆伝は厳しいです。というわけで今回は体技系で皆伝を取っていきます。

まず、このパーティですが1つ弱点があり、マデュラーシャは「魔界神の守り」でヒャド・ギラ・バギ・イオの属性耐性が2段階上がります。この4属性以外はマデュラーシャは吸収となっているため、属性で攻める場合は、2段階上がった属性耐性の対策が必要です。

ヒャド体技を使う剛拳の姫と獅子王が影響を受けますが、特性でヒャドブレイクを持っているため、ヒャド耐性を1段階下げられるかが攻略のキモになります。そこで登場するものが、真・災厄の王に装備させたフリーズウィップでヒャド耐性ダウンを狙います。

あと重要な点は、初手のイオグランデで剛拳の姫と獅子王が倒されることで、伝説タッグⅣを発動させてさらに大ダメージを狙います。

あ、真夏の戦乙女ヴェーラに何でもいいいので体技を覚えさせておいてください。連携も重要なので!

パーティ行動順

行動順は以下の通りです。

  1. 真夏の戦乙女ヴェーラ
  2. 真・災厄の王
  3. 真夏の祭神ピサロ
  4. エッグラ&チキーラ
  5. 剛拳の姫と獅子王
  6. クラブゾンジャック

モンスター行動

魔界神マデュラーシャイオグランデ
神のはどう
魔界神の守り
獄炎招来
ドルマドン

呪文使いの試練 攻略法

1ラウンド目

初手の魔界神マデュラーシャのイオグランデの威力です。マデュラーシャはフォースドブレイク持ちのようなので、イオ無効のモンスターも等倍として扱われます。

真夏の戦乙女ヴェーラは「バトルホイッスル」で攻撃力ダメージと系統攻撃力をアップさせます。

呪文使いの試練1ラウンド目

上で書き忘れていましたが、真・災厄の王は「ピオリム」を覚えさせています。マデュラーシャは620~650程度の素早さと思われますので、ピオリムを使って2ラウンド目先制するようにします。追撃の通常攻撃でヒャド耐性を狙います。

呪文使いの試練1ラウンド目

エグチキは「フェザーブースト」、クラブゾンジャックと剛拳の姫と獅子王は構えで次ラウンド大ダメージを狙いましょう。

呪文使いの試練1ラウンド目

2ラウンド目です。ここから連携をつなげて2ラウンド攻略を目指します!

呪文使いの試練2ラウンド目

エグチキは「爆卵拳」ではなく「チキーラスマッシュ」を選択してください。

呪文使いの試練2ラウンド目

剛拳の姫と獅子王の「マヒャドブロウ」の威力です。上でも書きましたが、剛拳の姫と獅子王の場合ヒャド耐性を1段階下げると弱点(この場合は超弱点)として扱われますのでこの火力です。

ちなみにヒャド耐性が下げられていないと、この火力の1/3程度のダメージ量です。

呪文使いの試練2ラウンド目

最後は、クラブゾンジャックの「パイルハンマー」で終了です。

攻撃ダメージの乱数が上振れした場合は1回以上、下振れした場合は2回以上会心の一撃が出ないと2ラウンド攻略は厳しいようです。

呪文使いの試練2ラウンド目

あ!!!真夏の祭神ピサロの装備に触れていませんでしたが、ぎんがのつるぎは確率で系統防御力を8%下げてくれます。この8%が重要でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました