「勇者の試練」皆伝の攻略記事です。勇者の試練皆伝の攻略パーティ編成や特技構成、立ち回り方を紹介しています。2ターン攻略も可能ですが運に依存する部分も大きいため、今回は比較的安定した3ターンでの攻略です。勇者の試練の皆伝取得簡単になりましたね。
変身(フェーズ)について
勇者の試練では、一定ダメージを与えた次ラウンドに変身します。フェーズ1「ドラゴン」、フェーズ2「守護神ゴーレム」、フェーズ3「闇の覇者りゅうおう」、フェーズ4「アレフガルドの伝説」の順に変身します。
一定ダメージなので、1ラウンド目に50%のHPを減らすと、2ラウンド目にフェーズ3「闇の覇者りゅうおう」に変身します。要は高ダメージを与えると一気に途中の変身を飛ばせるということです。
皆伝攻略パーティ
特別条件
このクエストでは以下の特別条件が付与されます。
- 同じモンスターの重複禁止
- 全属性効果+30%
攻略パーティ
リーダー・サポート特性
リーダー特性 | 全系 攻撃力+18% |
サポート特性 | 全系 攻撃力+20% |
パーティ構成のポイント
上で紹介している通り体技系パーティです。
メインアタッカーは、ゴア・アスラゾーマとキングミミックで、フェーズは1、2、3で倒し切ります。キングミミックにサタンブレードを装備させていますが、はかいのてっきゅうを装備させた方がダメージがでます。詳しくは、以下の記事「げんませき(物質系の体技ダメージ10%)アップ」の項目を見てください。
パーティ行動順
行動順は以下の通りです。
- 真夏の戦乙女ヴェーラ
- エッグラ&チキーラ
- 真夏の祭神ピサロ
- 真・災厄の王
- ゴア・アスラゾーマ
- キングミミック
モンスター行動
ドラゴン | 神のはどう 大きく息をすいこむ |
守護神ゴーレム | 身をふるわせる スチームブラスト ダメージバリア |
闇の覇者りゅうおう | 身をふるわせる やみのはどう |
アレフガルドの伝説 | アレフガルドの伝説の怒り 竜王の息吹 |
勇者の試練 攻略法
フェーズ1:ドラゴン
ドラゴンのフェーズに、こちらのパーティの攻撃体制を整えます。
バトルホイッスル、フェザーブースト、祭神の号令でバフをかけて真・災厄の絶技、絶氷拳、アンカーラッシュで叩いていきます。
フェーズ2:守護神ゴーレム
スチームブラストは確率で2段階素早さが下がりますが全モンスターの素早さが下がるのが理想です。※後で説明します。
このあと使用するダメージバリアがすこし厄介で20%のダメージ軽減状態になります。
ひたすら攻撃を続けると2ラウンド終了間際で半分近くのHPを削れます。
フェーズ3:闇の覇者りゅうおう
スチームブラストで全モンスターの素早さが下がっていると、闇の覇者りゅうおうが先に動いてくれます。つまり、ここから連携開始です!
体技で連携を繋げていきます。
3連携の爆卵拳ですがバーストランス装備なら20000近いダメージが出ます。
ゴア・アスラゾーマよりも先にエグチキを動かしたかったため素早さ装備にしています。私の牧場尾ではトレードオフでしたがエグチキ星1なのはつらいです。。
ブリザーランス装備の絶氷拳(ヒャド体技ダメージ10%アップ錬金)の火力です。
アンカーラッシュで3ラウンド終了です。
3ラウンド目で倒し切れないと・・・
アレフガルドの伝説に変身し、竜王の息吹の息吹で一気に壊滅状態に陥ります。
ゴア・アスラゾーマは特性にラストスタンド持ちなので、生き残りなんとかなるとは思いますが・・・
2ターン攻略は?
キングミミックに魔神のかなずづちを装備させて、ソロン&マガマーの巨人のれいやくで会心の一撃の連続でドラゴン→闇の覇者りゅうおう→クリアの2ターンクリアのパターンです。
運任せなので、ここでは紹介しませんが興味のある方は試してみてください。
コメント