[DQMSL]強敵たちへの挑戦「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略

高難易度クエスト強敵たちへの挑戦「深淵の魔竜に挑戦」の攻略記事です。全ミッション攻略記事をw出していますので、参考になれば幸いです。ちなみにドラゴン系のミッション攻略が1番難しかったです。

スポンサーリンク

深淵の魔竜に挑戦 基本情報

特別条件

深淵の魔竜に挑戦では特別条件はありません。

ミッション

ミッション報酬
サポートを含む6体以下のパーティでクリアオリハルコン1個
サポートを含むスライムだけのパーティでクリアオリハルコン1個
自然系を5体以上のパーティでクリアオリハルコン1個
サポートを含む物質系だけのパーティでクリアオリハルコン1個
サポートを含むS以下のパーティでクリアオリハルコン+31個
ドラゴン系のみウエイト100以下のパーティでクリアオリハルコン+31個
スライム系のみウエイト130以下のパーティでクリアオリハルコン+51個

属性耐性

この属性を見ると、なんとなく構成するパーティはイメージがつくと思います。

ゴア・しんりゅうおう
属性:メラ系メラ無効
属性:ヒャド系ヒャド激減
属性:ギラ系ギラ無効
属性:バギ系バギ半減
属性:イオ系イオ無効
属性:デイン系デイン弱点
属性:ドルマ系ドルマ吸収

行動パターン

ゴア・しんりゅうおう行動メモ
灼熱の儀式、通常攻撃、神のはどう、灼熱の息吹、れんごくきりさき、昏睡のカギ爪、身をふるわせる、怒り狂う、炎のしるし、痛恨撃

スライム系のみウエイト130以下のパーティでクリア

スライム系ミッション2つを同時にクリアでします。だいぶウエイト余らせてしまいました。クリアできない方はゴッデスリーダーにしてみてください。

パーティ

ウエイトの問題で定番のサタンヘルム装備ができません。ルージュスライムの特性で回復しつつ攻めていきます。ゴッデスにフバーハとマインドバリアがあるとなおよいです。

深淵の魔竜に挑戦スライム系パーティ
深淵の魔竜に挑戦スライム系冒険者の証
リーダー特性スライム系の斬撃と呪文効果20%アップ
サポート特性スライム系の斬撃と呪文効果20%アップ

冒険開始

デイン系が弱点なのでクラウンスパークがよい火力をだしてくれます。

深淵の魔竜に挑戦冒5ラウンド目

ルージュスライムがメラに弱いのでフバーハで息防御を上げておきます。マインド攻撃をしてくるため、2ラウンド目はマインドバリアを使ってください。

深淵の魔竜に挑戦冒4ラウンド目

4ラウンド目に痛恨撃が飛んできます。ここで落ちないことを祈りましょう。

深淵の魔竜に挑戦冒2ラウンド目

5ラウンド目で倒し切りました。スライム系ミッションクリアです。

深淵の魔竜に挑戦冒1ラウンド目

ドラゴン系のみウエイト100以下のパーティでクリア

ドラゴン系はウエイトが100の縛りがあるため、パーティは限られます。

パーティ

ボボンガーにマインドバリアを覚えさせておいてください。

深淵の魔竜に挑戦冒ドラゴン系パーティ
深淵の魔竜に挑戦冒ドラゴン系冒険者の証
リーダー特性ドラゴン系 息効果+35%
サポート特性ドラゴン系 素早さ25%HP15%アップ

冒険開始

すみません、かなり省略しています。とにかくマインドとねむりとの戦いです。

ファイブスタンプで息防御を下げたら息攻撃をつなげていくだけです。HPが1/3ぐらいになったらエンドフレアで戦闘終了です。

ボボンガーは2ラウンド目マインドバリア以外はすべてせかいじゅのしずくでOKです。

深淵の魔竜に挑戦冒ドラゴン系4ラウンド目

自然系を5体以上のパーティでクリア

デインが弱点でと言うこともあり、自然系以外の1枠はそして伝説へを使用します。

パーティ

自然系を5体以上のパーティでクリア
自然系を5体以上のパーティでクリア
リーダー特性全系統 デインダメージ・呪文ダメージ+20%
サポート特性全系統 HPと賢さ+15%

冒険開始!

初手でいきなり、そして伝説が倒されてしまいますが問題なしです。伝説タッグが発動して大ダメージを与えらえます。

自然系を5体以上のパーティでクリア

女王のいやしでHP回復をしながら息防御もアップさせます。

自然系を5体以上のパーティでクリア

3ラウンド目以降、賀正の兎神トガミヒメの特性3R目以降やまびこ行動が発動するので、結構な火力が出ます。

自然系を5体以上のパーティでクリア

最後はそして伝説へでミッションクリアです。

自然系を5体以上のパーティでクリア

サポートを含む物質系だけのパーティでクリア

最近は物質系で流行りの斬撃パーティですが、上で属性耐性を書いている通りギラが無効のため厳しいです。そして次はバギ系呪文ですが、モリーチルドレンが初手に耐えられません。。。

と、言うことはひと昔前に流行った、キングミミックを使った体技しかありませんね。

パーティ

1点注意点があり物質で体技防御ダウンといえばヘルプラネットですが、ヘルプラネットも残念ながら初手耐えるのが厳しいです。特に何も考えず装備で体技を下げましょう。メラ盾を装備させる手もあります。

サポートを含む物質系だけのパーティでクリア
サポートを含む物質系だけのパーティでクリア
リーダー特性全系統 デインダメージ・呪文ダメージ+20%
サポート特性全系統 HPと賢さ+15%

冒険開始!

3ラウンド目まで大剣豪のつるぎ装備のマーズフェースで仁王立ちし続けます。

適宜バフをかけながら、3ラウンド目までやりすごします。

サポートを含む物質系だけのパーティでクリア

最後は、アンカーラッシュで終了です。

サポートを含む物質系だけのパーティでクリア

サポートを含むS以下のパーティでクリア

ランクSはこれ以外も試したかったのですが、サポートがいないのでお決まりの月夜の将艦隊です。

パーティ

サポートを含むS以下のパーティでクリア
サポートを含むS以下のパーティでクリア

リーダー特性ゾンビ系 斬撃効果+20%
サポート特性ゾンビ系 斬撃効果+20%

冒険開始!

1番の関門は初手の攻撃で月夜の将がおとされないことでしょうか。

1ラウンド目全力でバフをかけて2ラウンド目から攻めていきます。ちなみに1ラウンド目の攻撃で、死中の活が発動するのでダメージ量が半端ではないです。

サポートを含むS以下のパーティでクリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました