2023年7月21日(金)の遊びやすさ改善アップデートで追加された錬金素材の宝珠交換所ですが、マータ系の錬金素材がない点を考慮すると、今後もマータ系の錬金素材はみんぼうで入手する形になるのかなと思います。
錬金素材の宝珠入手方法
錬金素材の宝珠の入手方法は2つあり、錬金素材を売却するか、小さなメダルで交換するかだけです。みんぼう周回を頑張ればすぐに、錬金素材はすぐに手に入ると思います。
系統錬金素材
GP目線で系統錬金素材で重要な素材は素早さ+5%系です。ツメ装備は「げんませき」や「とうこんエキス」で錬金が可能なため、魔獣系や物質系は錬金で更に早く動くことができます。
クエスト目線だと、ドラゴン系専用装備「真魔剛竜剣」「竜戦士のつるぎ」、ゾンビ系専用装備「ガナンのおうしゃく」に各系統斬撃錬金がお勧めです。他は悪くはないのですが、あまり錬金素材で使用した記憶がありません。
素材 | 効果 | 個数 |
---|---|---|
スライム系の素早さ+5% | 30 | |
スライム系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
ドラゴン系の素早さ+5% | 30 | |
ドラゴン系の斬撃ダメージ+10% | 20 | |
ドラゴン系の息ダメージ+10% | 20 | |
自然系の防御力+5% | 30 | |
自然系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
魔獣系の素早さ+5% | 30 | |
魔獣系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
物質系の素早さ+5% | 30 | |
物質系の体技ダメージ+10% | 20 | |
悪魔系の素早さ+5% | 30 | |
ゾンビ系の素早さ+5% | 30 | |
ゾンビ系の斬撃ダメージ+10% | 20 | |
ゾンビ系の息ダメージ+10% | 20 | |
サブ系統がブレイク系の最大HP+5% | 30 | |
サブ系統がブレイク系の与えるダメージ+3% | 30 |
シンブレード・サタン系
シンブレードやサタン系の錬金素材は、最大MP+10%を除きなにかしらのメリットとデメリットが付与されます。
尖った特性ですが、錬金できる素材が限られるため活躍は限定的です。つけるならサタンヘルムに「回復量+25%・防御力-15%」ですかね。私は最大MP+10%以外なにも付けていませんが。。。
素材 | 効果 | 個数 |
---|---|---|
回復量+25%・防御力-15% | 20 | |
最大MP+10% | 20 | |
メラ耐性+2・最大HP-15% | 20 | |
メラダメージ+25%・被ダメージ+10% | 20 |
まれに・ときどき系
これらの錬金素材は基本無視でよいでしょう。毎回思いますが、「いきなりときどきメラ耐性アップ」って運営さん何とも思わなかったのでしょうか。笑
素材 | 効果 | 個数 |
---|---|---|
まれに賢さアップ | 10 | |
まれに攻撃力アップ | 10 | |
いきなりときどきメラ耐性アップ | 20 | |
偶数ラウンドときどきまぶしい光 | 20 |
攻撃・軽減・回復系
効果自体は抑えめですが、呪文や斬撃など付けておいてまず間違いのない錬金素材です。
素材 | 効果 | 個数 |
---|---|---|
呪文ダメージ+5% | 20 | |
呪文ダメージ5%軽減 | 10 | |
呪文会心ダメージ+10% | 10 | |
斬撃ダメージ+5% | 20 | |
斬撃ダメージ5%軽減 | 10 | |
全属性斬撃ダメージ8%軽減 | 20 | |
息ダメージ+5% | 20 | |
息ダメージ5%軽減 | 10 | |
体技ダメージ+5% | 20 | |
体技ダメージ5%軽減 | 10 | |
踊りダメージ+3% | 10 | |
回復量+12% | 20 | |
会心率+5% | 10 | |
連携ダメージ5% | 20 |
属性系
属性に絞っているため、上で書いた「攻撃・軽減・回復系」よりも効果が高いのが特徴です。基本属性装備に対して、同じ効果の錬金素材を付けるのがよいでしょう。
ちなみにメラ系とバギ系の呪文ダメージ+8%は、ちいさなメダルでも交換できます。
素材 | 効果 | 個数 |
---|---|---|
メラ系ダメージ5%軽減 | 10 | |
メラ系の呪文ダメージ+8% | 20 | |
メラ系の息ダメージ+10% | 20 | |
メラ系の息ダメージ10%軽減 | 20 | |
ヒャド系ダメージ5%軽減 | 10 | |
ヒャド系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
ヒャド系の斬撃ダメージ+10% | 20 | |
ヒャド系の息ダメージ+10% | 20 | |
ヒャド系の体技ダメージ+10% | 20 | |
ギラ系ダメージ5%軽減 | 10 | |
ギラ系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
ギラ系の体技ダメージ+10% | 20 | |
ギラ系の息ダメージ+10% | 20 | |
バギ系ダメージ5%軽減 | 10 | |
バギ系の呪文ダメージ+8% | 20 | |
バギ系の斬撃ダメージ+10% | 20 | |
イオ系ダメージ5%軽減 | 10 | |
イオ系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
イオ系の体技ダメージ+10% | 20 | |
デイン系ダメージ5%軽減 | 10 | |
デイン系の呪文ダメージ+10% | 20 | |
デイン系の息ダメージ+10% | 20 | |
デイン系の息ダメージ10%軽減 | 20 | |
ドルマ系ダメージ5%軽減 | 10 | |
ドルマ系の呪文ダメージ+10% | 20 |
以上、錬金素材の宝珠交換所考察の記事を書きました。
コメント