[DQMSL]「バーンチャレンジ」攻略!フェニックス返しで2ターン攻略!

ダイコラボのダイチャレンジ「バーンチャレンジ」の攻略記事です。あのモンスターがとんでもなく活躍してくれました。これを見ると、あのモンスターを使いたくなるかもしれませんね。タイトルで若干ネタバレしていますが、あのモンスターとは一体!?

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特別条件

以下の特別条件が付与されます。

  • 同じモンスターの重複禁止

ミッション

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:大冒険メダル100枚
  • 経過ラウンド4以下でクリア:大冒険メダル200枚

登場モンスター

バーンチャレンジモンスター1
バーンチャレンジモンスター2

モンスター属性耐性

魔軍司令ミストバーン大魔王バーン死神キルバーン
属性:メラ系メラ等倍半減無効
属性:ヒャド系ヒャド無効半減等倍
属性:ギラ系ギラ半減無効半減
属性:バギ系バギ等倍等倍等倍
属性:イオ系イオ半減無効半減
属性:デイン系デイン弱点弱点弱点
属性:ドルマ系ドルマ無効無効無効

バーンチャレンジ 攻略パーティ

攻略パーティ

バーンチャレンジパーティ
バーンチャレンジ冒険者の証

リーダー・サポート特性

リーダー特性全系統 HP+30%・???系から5%減
サポート特性全系統 息ダメージ+25%・乱打ダメージ+10%

パーティ構成のポイント

属性耐性を調べてみると、デインの通りが非常によいことに気づきました。

斬撃や呪文でもよかったのですが、斬撃や呪文反射があるクエストなので、結局息パーティで行くことに・・・

デイン系息で息と言えばと、伝説の神鳥ラーミアの持つ特技「聖なる息吹」がデイン系でしかも???系に威力が2倍になることを思い出しました。このクエストでは大活躍なのではと思い使ってみましたが、予想通り活躍してくれました。

あとケトスですが、相手が???系のためリーダーで使用してますが、リーダー特性込みで伝説の神鳥ラーミアの素早さが450を上回るようであれば、ケトスをやめて素早さアップリーダーでもOKです。※大魔王バーンは素早さ410~440ぐらいだと思います。

追記)し・しまったデインで攻めるのだから、装備は「にちりんのこん」にすべきでした!!

パーティ行動順

行動順は以下の通りです。

  1. 支配王レゾム・レザーム
  2. 創造神マデサゴーラ
  3. 神獣王ケトス
  4. 天空竜と夢の魔女
  5. 伝説の神鳥ラーミア(新生転生)
  6. 伝説の神鳥ラーミア

モンスター行動

魔軍司令ミストバーン
大魔王バーンイオナズン
カイザーフェニックス
魔力かくせい
死神キルバーン通常攻撃
ファントムレイザー(斬撃反射)
真・大魔王バーン体力が回復するのを待つ
ようすをうかがう

バーンチャレンジ 攻略法

1戦目

まず、息ダメージを1.5倍にします。

昨日と今日で、このブログでこの息ダメージ1.5倍を何回書いたのか・・・w

バーンチャレンジ1戦目

神獣王ケトスは装備の固有効果込みで480程度の素早さです。「神獣王の防壁」で大魔王バーンの攻撃に備えます。

バーンチャレンジ1戦目

天空竜と夢の魔女の「黄金の息吹」です。

大魔王バーンよりも先に動きましたが天空竜と夢の魔女の素早さは428で、先に動かれることもあったので、大魔王バーンの素早さはこのあたりかなと思います。

バーンチャレンジ1戦目

大魔王バーンの「イオナズン」の威力です。

バーンチャレンジ1戦目

「カイザーフェニックス」の威力です。神獣王の防壁の効果もあり、ダメージは限定的です。

バーンチャレンジ1戦目

天空竜と夢の魔女と比べると少し見劣りするように見えますが、装備が同じなら「聖なる息吹」も同じぐらいの火力は出ます。???系限定ですが。

バーンチャレンジ1戦目

「聖なる息吹」で倒し切りました。

バーンチャレンジ1戦目

2戦目

次は真・大魔王バーン戦です。真・大魔王バーンは行動時に体力回復を待ってくれます。

バーンチャレンジ2戦目

もちろん、真・大魔王バーンも???系なので1ターンで終了です。

バーンチャレンジ2戦目

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