スキル考察
スキルのたねを使わず350Pを割り振ることを前提とし、モリーは何のスキルを上げるべきかと考えた場合、以下の1~4を考慮したスキル割り振りとなるのではないかと思います。
- 補助スキルを活かしたい
- 最強武器用スキル
- 最強スキル
1は「ねっけつスキル」2の最強武器は、「オリハルコンのつめ」で「ツメスキル」、3は「格闘スキル(モリーダイブ)」です。
スキル割り振り ケース1
まず、テンション上げに関するねっけつスキル「ザオリク」まで一気に上げ、「モリーエール」などのスキルを覚えます。モリーエールは、仲間のテンションを1~2段階上げることが可能です。
そして、爪スキルに切り替え100P「ゴールドスマッシュ」を覚えます。ツメスキル66Pの「ゴールドフィンガー」は、攻撃相手にかかっている全ての特殊効果が無効になります。そして、ブーメランスキル「メタルブロウ」を覚えた後は割り振り自由です。メタルブロウは、メタル系に当たりさえすれば、必ず2のダメージを与えることが可能です。※あとのスキルは、格闘スキル100Pの「モリーダイブ」を覚えておいた方が良いかもしれません。
3DS版DQ8で新加入となったモリーですが、以下の上げ方が王道だと(勝手に)思っています。特に「ふしぎなタンバリン」を手に入れるまでの「モリーエール」は優秀すぎます。ブーメランスキル「メタルブロウ」は、ライドンの塔北の高台での「はぐれメタル」狩り用で、ゲルダの「キラージャグリング」と併用すると結構な「はぐれメタル」を狩ることが可能です。
- レベル35:ねっけつスキル88P「ザオリク」を覚える
- レベル39:爪スキル66P「ゴールドフィンガー」を覚える
- レベル44:ブーメランスキル40P「メタルブロウ」を覚える
スキル割り振り ケース2
ケース2は、「メタル狩り&攻撃型」スキル割り振りとなります。
まず、格闘スキル100P「モリーダイブ」を覚えるのですが、モリーの初期レベルでは95Pまでしか割り振ることができないため、余っているスキルポイントは打撃スキルに割り振ります。そして打撃スキル93P「まじんのかなづち」を覚えたら、ねっけつスキル88P「ザオリク」を覚えます。あとの割り振りは自由です。
モリーの打撃最強装備は、「メガトンハンマー(攻撃力108)」で、「オリハルコンのツメ(攻撃力133)」に比べると魅力に乏しいですね。ですので、このサイトではモリーの打撃スキルの割り振りはオススメしていない…ということです。
- レベル38:格闘スキル100P「モリーダイブ」を覚える
- レベル44:打撃スキル93P「まじんのかなづち」を覚える
- レベル68:ねっけつスキル88P「ザオリク」を覚える
その他お勧めスキル
打撃スキル14Pで覚える「シールドブレイク」は、ヤンガスの「かぶとわり」と同様の効果があります。
お勧めですが、打撃スキルが微妙なため、お勧めでもあり、お勧めでもない微妙な扱いです。
お勧めできないスキル
ケース2に書いた、「モリーダイブ」ですが、敵の守備力を0とし、攻撃力400、HPがフル状態(2倍)、バイキルト(2倍)、テンション100(7.5倍)の条件下では、「400*2*2*7.5」となり理論値12000(下限7500ぐらい)程度のダメージを与えることが可能です。※ブレ幅が大きいのは難点ですが。
ただ、モリーダイブを使用すると、自身もHPの半分のダメージを受けるためボス戦で使い方を誤ってしまうと一気にピンチに陥ってしまいます。また、HPフル状態で無いと与えるダメージが減ります。スキルとして安定性に欠けますが使い方とタイミングさえあえばトンデモナイお勧めスキルとなります。
モリーのスキル表
モリーのスキルは、以下の要領で強化されます。
- パワフルスロー→超パワフルスロー
- ハートブレイク→マインドブレイク
- まじんのてっつい→まじんのかなづち
モリー | Lv. | 呪文・特技 | MP | |
呪文・特技 | – | モリーもりもり | 0 | |
– | べホイミ | 3 | ||
スキル | Lv | 取得P | 習得技術 | MP |
爪スキル | 1 | 4 | 爪装備時攻撃力+5 | – |
2 | 9 | ウィングブロウ | 0 | |
3 | 15 | 爪装備時攻撃力+10 | – | |
4 | 22 | 裂鋼拳 | 0 | |
5 | 30 | 爪装備時会心確率上昇 | – | |
6 | 40 | タイガークロー | 0 | |
7 | 52 | 爪装備時攻撃力+20 | – | |
8 | 66 | ゴールドフィンガー | 3 | |
9 | 82 | 爪装備時攻撃力+25 | – | |
10 | 100 | ゴッドスマッシュ | 10 | |
スキル | Lv | 取得P | 習得技術 | MP |
打撃スキル | 1 | 5 | 打撃系装備時攻撃力+5 | – |
2 | 14 | シールドブレイク | 0 | |
3 | 20 | ハートブレイク | 2 | |
4 | 30 | 打撃系装備時攻撃力+10 | – | |
5 | 45 | まじんのてっつい | 3 | |
6 | 59 | 打撃系装備時会心確率上昇 | – | |
7 | 71 | マインドブレイク | 2 | |
8 | 82 | 打撃系装備時攻撃力+25 | – | |
9 | 93 | まじんのかなづち | 3 | |
10 | 100 | ランドインパクト | 10 | |
スキル | Lv | 取得P | 習得技術 | MP |
ブーメラン | 1 | 6 | クロスカッター | 2 |
2 | 12 | ブーメラン装備時攻撃力+5 | – | |
3 | 18 | パワフルスロー | 4 | |
4 | 25 | スライムブロウ | 0 | |
5 | 32 | ブーメラン装備時攻撃力+10 | – | |
6 | 40 | メタルブロウ | 0 | |
7 | 52 | ブーメラン装備時攻撃力+15 | – | |
8 | 66 | 超パワフルスロー | 4 | |
9 | 82 | ブーメラン装備時攻撃力+20 | ||
10 | 100 | デュアルカッター | 10 | |
スキル | Lv | 取得P | 習得技術 | MP |
格闘スキル | 1 | 7 | 石つぶて | 0 |
2 | 14 | 素手の時攻撃力+5 | – | |
3 | 21 | 素手の時すばやさ+1 | – | |
4 | 28 | せいけん突き | 2 | |
5 | 35 | 素手の時攻撃力+20 | – | |
6 | 42 | しんくうは | 2 | |
7 | 54 | 素手の時会心確率上昇 | – | |
8 | 68 | ばくれつけん | 0 | |
9 | 82 | 素手の時攻撃力+50 | – | |
10 | 100 | モリーダイブ | 8 | |
スキル | Lv | 取得P | 習得技術 | MP |
ねっけつ | 1 | 3 | バイキルト | 6 |
2 | 8 | ルカニ | 3 | |
3 | 18 | モリーファイヤー | 5 | |
4 | 30 | モリーエール | 0 | |
5 | 42 | モリーフレッシュ | 3 | |
6 | 54 | 会心確率上昇 | – | |
7 | 68 | ハイテンション | 0 | |
8 | 78 | モリーバーニング | 5 | |
9 | 88 | ザオリク | 15 | |
10 | 100 | モンスター呼び | 15 |
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