「呪われし魔宮」スライム系のみで宝珠を16個攻略 2022年8月の冒険スタンプ 期間限定ミッション”「呪われし魔宮」をスライム系のみで宝珠を16個入手してクリア”を攻略していきます。今回は、すこし装備にこだわっています。果たして、装備のこだわりとはいったい・・・!?
パーティ紹介
スライム系で宝珠16個入手を考えた場合、彩色の魔鳥は避けたいです。理由は、魔鳥はデイン吸収なので、はぐれロイヤルキングのクラウンスパークで呪文防御を下げることができないためです。
と言うわけで、自動的に彩色の魔鳥意外となるのですが、今回は使い手効果が付与されている装備にこだわりました。あとで書きますが、この使い手があるだけで結構攻略の幅が広がります。
あと、無属性呪文のホアカリは必須です。行動順は、はぐキン > ホアカリ > スラ忍衆 > 夏祭りトリオ(ガイアのつるぎ装備) > 夏祭りトリオとしてください。
あ、冒険者の証は、下の通りの並びにしてくださいね。メラダメージアップできますので。
少しだけ装備補足です。はぐキンの勇者のつるぎ装備は定番ですが・・・
ガイアのつるぎ+7以上
3ターンの間炎の使い手が付与されます。メラ耐性を1段階下げた状態で攻撃ができる。
魔王の剣+7以上
3ターンの間闇の使い手が付与されます。ドルマ耐性を1段階下げた状態で攻撃ができる。
勇者のつるぎ+7以上
3ターンの間光の使い手が付与されます。デイン耐性を1段階下げた状態で攻撃ができる。
戦闘開始
夏祭りトリオの晴天の守りが重要です。
琥珀の魔獣
事故に備えて「せかいじゅのは」を回収します。特にいうことはありませんが、琥珀の魔獣はデイン無効ですが、勇者の剣+7を装備することでクラウンスパークでダメージを与えることが可能です。
クラウンスパークでダメージを与えられないと呪文防御が下げられないので重要な装備です。1ラウンド目で倒し切れます。
群青の魔装
群青の魔装は、属性耐性に優れており、メラ・ヒャド・バギ・ドルマが無効です。ただし、無効でも使い手装備のおかげで、ガイアのつるぎや魔王の剣を装備したモンスターはダメージを与えることができます。
上でも書きましたが、群青の魔装は属性耐性に優れているため、ホアカリのサイコストームが大活躍します。
1ラウンド目で、晴天の守りで素早さを1段階上げて2ラウンド先制&連携で倒し切ってしまいましょう。
金色の魔竜
金色の魔竜は、言うことはありません。笑
金色の魔竜は、全属性攻撃が等倍です。
紫紺の魔導
紫紺の魔導も以外と耐性が優れておりドルマが弱点でメラが半減で、それ以外は激減以上です。スラ忍衆・花形のドルマータが刺さります。
1ラウンド目で倒し切ることができないので、ここでも晴天の守りで素早さを1段階上げて2ラウンド先制&連携で倒し切ってしまいましょう。
天色の魔晶
天色の魔晶は、デインが無効、ドルマが等倍、それ以外が半減ですが、ここも勇者の剣+7を装備することでクラウンスパークでダメージを与えることでき呪文防御を下げることができます。1ラウンドでさっさと終わらせてしまいましょう。
紅蓮の魔屍
紅蓮の魔屍は、メラ吸収、デイン・ドルマが半減ですので、ここでも無属性乱打呪文サイコストームを持つホアカリが活躍します。
紅蓮の魔屍は結構素早さが高いので、晴天の守りで素早さを2段階上げて2ラウンド先制&連携で倒し切ってしまいましょう。
翠緑の魔刺
翠緑の魔刺は、デイン・ドルマが激減で、メラが半減とスライムパ泣かせの耐性ですが、装備の特性のおかげで2ラウンドで倒し切ることが可能です。
ここでも、晴天の守りで素早さを2段階上げて2ラウンド先制&連携で倒し切ってしまいましょう。はい、これで宝珠16個です。
装備の重要性
以前「【DQMSL】属性耐性をまとめました」で書きましたが、属性耐性は1段階下がると25%ダメージ量が変わります。つまり使い手装備は25%属性ダメージを盛れる装備と考えてよいと思います。(等倍→弱点は50%ダメージアップです)ただし、剣装備なので賢さが上がらないため、賢さ分のダメージが減ってしまう弱点がありますが、晴天の守りの効果のおかげで賢さの弱点を補うことができますので、スライムパーティで魔宮を攻略する場合には、非常に優れた装備と言えます。
無効も激減となるので、0か0.25倍のダメージかで考えると装備したくなりますよね。
最後に
現在みんなで暴竜討伐で盛り上がっていますね。運営様10万体以上の報酬ミッション追加はあると思いますが、10万体単位でミッションを区切るのはやめてくださいね。
2万体単位ぐらいだと皆さんのモチベーションも続くと思うので。ただ、あの装備もういらない。。。笑
コメント