2023年1月の冒険スタンプ「『災いの火山 深部』を悪魔系のみでクリアしよう!」の攻略記事です。火山はどうしても耐久寄りになってしまいますので、悪魔パーティで耐久と言うことはあのモンスターは必須です。ヒャドとギラ系か…もうあのモンスターしか思いつかないですね。
パーティ紹介
このクエストは、攻撃が偏った場合に壊滅してくパターンが多いです。そこでリーダー特性でHPアップが重要になってきます。ギスヴァーグリーダーでもよかったのですが、タイタニスはリーダー特性でHPを30%アップしてくれる点とヒャド連打呪文が使えるアドバンテージが強いです。
あと、デビルウィザードはギラマータを覚えています。このクエストはヒャドとギラ系属性が重要なので、こういった組み合わせです。行動順は、グレイツェル>エビルプリースト>タイタニスがベストかなと思います。ギスバーグは、秘めたるチカラで素早さがあがるため強制的に装備で行動順を下げています。
あ、重要な点を忘れていました。きめんどうしはマインドバリアを覚えさせています。
冒険者の証は呪文系で固めればOKです。
戦闘の進め方
3ラウンド目からブラッドハンドは、たたきつぶしを使用してきます。行動停止になる可能性がありますので適宜マインドバリアを使用してください。
ブラッドハンドはボミオスを使用してくるため行動順が変わってしまうことがありますが、特にピオリム等での素早さ調整は不要です。
デビルウィザードは、ギラマータでブラッドハンドの魔境の障壁を壊しにかかります。
実は、フレンドでお借りしたエビルプリーストは、フロストスコールを覚えています。フレンド様に感謝!
3ラウンド目、片方のブラッドハンドの魔境の障壁を打ち破りました。ブラッドハンドを倒し切ったら行動順は安定するので、ピオリムは不要と書いた理由です。
ギスバーグの行動ですが、重要なポイントを書きます。
ギスバーグは、ダークアーマーで防御力と息防御が2段階上がった後は、溜め解除とバフ(ダークアーマー)のかけなおしが必要です。溜めの解除は”物理攻撃”の溜めだけ解除すればOKです。物理攻撃の溜め状態からの連撃が偏ると一気に壊滅してしまいますが、息溜めは全体攻撃でダメージが偏ることもありませんので、息溜めのターンはダークアーマーでバフが途切れないようにしましょう。
9ラウンド目に魔境の障壁を突破しました。
デビルウィザードが与えるダメージ量は大したことはないので、ヒャド系呪文を使用するモンスターに悪魔のかくせいを使用して呪文ダメージ量を1.5倍にします。私はタイタニスに使用しました。
あとは同じことを繰り返し20ラウンド目でクリアです。
最後に
残りのミッションは、水曜日以降に順次記事を上げていきます。単純に1ユーザーとしてクエスト楽しみたいんですよ。
コメント