[DQMSL]「災いの深海 深部」ドラゴン系のみ攻略

「災いの深海 深部をドラゴン系のみでクリアしよう!」の攻略記事です。一応斬撃も試してみましたが、相手モンスターの防御力が高いため、結局ドラゴン系と言えばの「息パーティ」で攻略することにしました。息防御が早いタイミングで下げられるかが攻略のカギです。

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パーティ紹介

災いの深海 深部は、魔境の障壁のた対象がデイン(海王神)とヒャド(エビルネプチューン)のため、この2属性が重要です。デイン攻撃を若干厚めにしています。

ボボンガーはマインドバリアを覚えさせています。海王神が使う「ひさめの息吹」は行動停止になる場合があるため。

パーティ
冒険者の証

戦闘の進め方

攻略のポイント

どちらか1体を早めに倒すことが重要です。倒しやすさでいえば、右側のエビルネプチューンですが、左の海神王から先に倒した方が勝率が上がります。

理由の1つは、マスタードラゴンの特性一族の息吹は、味方のドラゴン系が全属性1ランクを下げて攻撃できますが、3ラウンドしか継続しません。海王神の魔境の障壁の方がダメージ量が必要なのでデイン耐性が弱点となっているうちに、サクッと魔境の障壁を突破して戦闘を長引かせない点が重要です。

海神王の魔境の障壁を打ち破って、マスタードラゴンのエンドフレアで大ダメージを与えて倒し切る攻略イメージです。

では戦闘開始!

海神王の息防御を早い1ラウンド目で2段階下げることが重要です。しっぽビンタはなくてもよいですが、ない場合は息攻撃以外を選択してください。

天の竜気

マスタードラゴンの特性「天の竜気」は、息を3回以上使用した次ラウンドにドラゴン系のモンスターはラウンドの最初に行動します。

1ラウンド目

しっぽビンタと、グランドラゴーンのファイブスタンプで海神王の息防御を2段階下げきりました。2ラウンド目からグランドラゴーンは、ブレスサイクロンに移行にしてください。

1ラウンド目

天の竜気でラウンドの最初行動を発動させない理由は、このダメージです。

天の竜気でラウンドの最初でボボンガーが先に行動していると、せかいじゅのしずくで回復できません。2ラウンド目で回復するか、3ラウンド目のラウンドの最初の行動で回復するかは各自のご判断にお任せします。

2ラウンド目

息と呪文防御2段階を保ちながら、海王神の魔境の障壁を打ち破りました。

タイミング!?

必ず海王神の息防御と素早さが2段階下がっている状態で、魔境の障壁を破壊するようにしてください。

5ラウンド目

エンドフレア1発目!

6ラウンド目

エンドフレア2発目!倒せず!

6ラウンド目

シャイニングブレスで海神王を倒し切りました。

以降マスタードラゴンは、エンドフレアが使えるまでMP回復に努めながら天の竜気レベルを9まで上げておいてください。

6ラウンド目

あとは、永遠の巨竜のブレスブリザードで魔境の障壁を突破して、エンドフレア連発で終了です。

11ラウンド目

99999連発は爽快ですね。

以上、災いの深海 深部ドラゴン系のみでクリアの記事でした。

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