[DQMSL]「バランチャレンジ」王道パーティで攻略!?

ダイコラボのダイチャレンジ「バランチャレンジ」の攻略記事です。属性耐性を調べましたが変身後のあの特性があるため、結局王道パーティでの攻略が一番簡単でした。ちなみに記事はLv3です。バランチャレンジの属性耐性も記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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特別条件

以下の特別条件が付与されます。

  • 同じモンスターの重複禁止

ミッション

  • サポートを含む6体以下のパーティでクリア:大冒険メダル100枚
  • 経過ラウンド4以下でクリア:大冒険メダル200枚

登場モンスター

バランチャレンジモンSター1
バランチャレンジモンSター2

モンスター属性耐性

スカイドラゴン竜騎将バラン
属性:メラ系メラ半減半減
属性:ヒャド系ヒャド等倍等倍
属性:ギラ系ギラ半減半減
属性:バギ系バギ等倍半減
属性:イオ系イオ等倍半減
属性:デイン系デイン等倍無効
属性:ドルマ系ドルマ等倍等倍

バランチャレンジ 攻略パーティ

攻略パーティ

すみません。冒険者の証の撮り忘れていました。いつもの斬撃系を設定しています。

バランチャレンジパーティ

リーダー・サポート特性

リーダー特性???系 HPと攻撃力20%アップ
サポート特性全系統 全属性斬撃ダメージ+35%

パーティ構成のポイント

まず先制で動くモンスターは「いてつく系」特技が使えるモンスターにしておいてください。ちなみにこのパーティの場合は、マジェス・ドレアムが「轟雷滅殺剣」、魔人ダークドレアムが「すさまじいオーラ」で状態変化を解除できます。

この2体は素早さが550以下に調整しておくと、後々に良いことがあります。ちなみに、マジェス・ドレアムの素早さは547で竜神王のツメの効果で素早さが574です。※ダメな例です。

伝説のアレフガルドはいらなかった・・・

パーティ行動順

行動順は以下の通りです。

  1. マジェス・ドレアム
  2. 魔人ダークドレアム
  3. アレフガルドの伝説
  4. 地獄の帝王エスターク
  5. オルゴ・デミーラ
  6. 軍神トガミヒメ

モンスター行動

スカイドラゴンサンダーボルト
通常攻撃
竜騎将バランギガデイン
通常攻撃
剣にチカラをため込む
竜魔人バラン紋章閃
ひききちぎる
竜闘気全開

チウチャレンジ 攻略法

変身前-竜騎将バラン

1ラウンド目

竜騎将バランのギガデインの威力です。

バランチャレンジ変身前1ラウンド目

通常攻撃もこの火力なので竜騎将バランの攻撃力は恐ろしいですね。

バランチャレンジ変身前1ラウンド目

オルゴ・デミーラが行動する前までに、両脇のスカイドラゴンを倒しておきます。

バランチャレンジ変身前1ラウンド目

エスタークの攻撃で倒し切りました。

竜騎将バランにオルゴ・デミーラの「おぞましいカマ」を集中させて素早さ1段階でも下げられればOKです。

バランチャレンジ変身前1ラウンド目

トガミヒメは「鬨のふえ」を使いたくなりますが、ここは「いやしの雨」を使用してください。

ここでのHP回復が重要です!!

バランチャレンジ変身前1ラウンド目

2ラウンド目

1ラウンド目に竜騎将バランの素早さを下げていますので、2ラウンド目は先制で動けますのでサクッと倒してしまいましょう。

HPもここまで回復しています。

バランチャレンジ変身前2ラウンド目

変身後-竜魔人バラン

竜魔人バランに変身すると90%のダメージ軽減状態から開始します。このダメージ軽減は剥がせるのですが、ここで剥がしてもあまり意味はありません。(後述)

ちなみに素早さ574のマジェス・ドレアムは行動済です。そして紋章閃の威力です。

ダメージ軽減のあるエスタークや、くじけぬ系モンスターが狙われることを祈りましょう・・・

バランチャレンジ変身後1ラウンド目

竜闘気全開は「ちからため」と75%のダメージ軽減状態になります。魔人ダークドレアムは未行動なので「すさまじいオーラ」でダメージ軽減を剥がします。

理想の行動は、竜魔人バランが動いた後に、ダメージ軽減を剥がしてから防御力を下げる行動が理想です。マジェス・ドレアムが先に動いてしまいました・・・

素早さは?

何度か試しましたが竜魔人バランは、570前後の素早さだと思いますので、最速モンスターは、素早さ550ぐらいにしておくと理想的な行動パターンになります。

バランチャレンジ変身後1ラウンド目

エスタークは構えておいて、トガミヒメは「鬨のふえ」でOKです。

バランチャレンジ変身後1ラウンド目

2ラウンド目

あとは、全力で攻めて終了です!

バランチャレンジ変身後2ラウンド目

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