[DQMSL]強敵たちへの挑戦「暗黒神の襲来 Lv3」全ミッション攻略!

高難易度クエスト強敵たちへの挑戦「暗黒神の襲来 Lv3」の攻略記事です。暗黒神の襲来 Lv3も自然系ミッションが難しかったですが、あのモンスターを使うと一気に難易度が下がりました。編成難易度も比較的低めですので、クリアできない方はぜひご覧ください。(それでも難しいです。。)

スポンサーリンク

暗黒神の襲来 Lv3 基本情報

特別条件

暗黒神の襲来 Lv3では特別条件はありません。

ミッション

ミッション報酬
サポートを含む6体以下のパーティでクリアオリハルコン1個
仲間を1度も倒されずにクリアオリハルコン1個
???系をパーティに入れずにクリアオリハルコン1個
経過ラウンド3以下でクリアオリハルコン+31個
経過ラウンド2以下でクリアオリハルコン+51個
???系を入れずにウエイト120以下のパーティでクリアオリハルコン+51個
自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリアオリハルコン+51個

属性耐性

暗黒神ラプソーン
属性:メラ系メラ半減
属性:ヒャド系ヒャド等倍
属性:ギラ系ギラ半減
属性:バギ系バギ等倍
属性:イオ系イオ無効
属性:デイン系デイン等倍
属性:ドルマ系ドルマ無効

行動パターン

自然系攻略時の行動パターンです。まれに通常攻撃がドルマドンになることがあります。

ラウンド行動内容
1イオナズン、通常攻撃、ようすをうかがう
2イオナズン、通常攻撃、ようすをうかがう
3暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう
4杖をかかげる(神々の怒り)、暗黒神掌、いてつくはどう
5念じボール、暗黒神掌、通常攻撃
6暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう
7魔弾の流星、暗黒神掌、通常攻撃
8杖をかかげる(神々の怒り)、暗黒神掌、いてつくはどう
9念じボール、暗黒神掌、通常攻撃
10杖をかかげる(神々の怒り)、暗黒神掌、いてつくはどう
11暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう
12魔弾の流星、暗黒神掌、通常攻撃
13杖をかかげる(神々の怒り)、念じボール、暗黒神掌
14暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

上で暗黒神ラプソーンの行動を書きましたが、与えるダメージ量によってフェーズが切り替わり行動パターンが変わってしまいます。特に注意したいのが「杖をかかげる(以下、神々の怒り)」で壊滅級のダメージ量を受けてしまいます。

行動パターンは、各自のモンスター編成によって置き換えてください。神々の怒りを制することが重要です。

パーティ

モルボルグレートをパーティに入れており、マナトピア、アスピル、プロテガを覚えさせています。モルボルグレートを入れた理由はマナトピアのMP枯渇対策もありますが、特性のモルボルボテディは公式サイトには以下の記載があるとおり、今回のクエストで最適モンスターと言ってもよいかもしれませんね。預かり所で特性を見つけた時に震えました。(ド忘れしていました。)

・モルボルボディ
敵から攻撃を受けた時、攻撃した敵がチカラつきていなければ、斬撃・体技・踊り・通常攻撃で与えるダメージが半分になる状態にする。

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア
自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア
リーダー特性自然系 HP40%防御力20%アップ
サポート特性全系統 HPと賢さ+15%

冒険開始!

初手のイオナズンの火力です。

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

暗黒神のはどうで、モルボルボディの効果が解除されてしまいましたので、なにも対策しないと次ラウンドの神々の怒りで1500~1800のダメージを受けてしまいます。ガイアシールドで次ラウンドに備えます。

神々の怒り対策

ガイアシールド、天風の陣で対策ができます。あと、忘れがちですが、防御で耐えるという手もあります。

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

神々の怒りはレベル依存の特技のため防御力が上がっていてもダメージ量は減りません。モルボルボディの効果がなければ全滅していました。

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

エビルトレントが落ちてしまいました。ポセイドンで復活させようと思ったのですが、深海のソーマを外していたことを忘れていました。ピンチ・・・

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

と、おもいきやポセイドンの特性「原始の嵐」で倒してしまうという、まさかのミッションクリアでした。汗

この通り、後半MPが枯渇気味になってしまいますのでMP管理には注意してください。

自然系のみのウエイト150以下のパーティでクリア

???系を入れずにウエイト120以下のパーティでクリア

「ほしくだき」があれば比較的簡単ですが、「ほしくだき」がなくてもクリアできました。なしパターンは10回ぐらい挑みましたが・・・

そして伝説へを2体持っていない場合は、暗黒神と呪われし魔女を最速にしておき「ほしくだき」を装備しておけばクリアできます。

パーティ

どぐうせんしはイオ無効で身代りもできるためパーティに入れています。1ラウンド目身代わりでOKです。

リーダー特性全系統 デインダメージ・呪文ダメージ+20%
サポート特性全系統 デインダメージ+25%・乱打ダメージ+10%

冒険開始!

暗黒神ラプソーンは、暗黒神のはどうを使用するとダメージ軽減状態となりますので、「ほしくだき」で攻撃することで反転し大ダメージを与えることができます。

ちなみに、ダメージ軽減を反転するまでは「でんせつのギガデイン」で、反転状態時は「閃光ジゴデイン」の方がダメージが出ます。

4ラウンド目でのクリアです。

経過ラウンド2以下でクリア

私がよく使うリバース系攻略パーティでいきます。

パーティ

魔扉の災禍オムド・レクスは仕様上、変身するとダメージが与えられないので最終行動とならないようにしておいてください。

リーダー特性全系統 デインダメージ・呪文ダメージ+20%
サポート特性全系統 デインダメージ・呪文ダメージ+20%

冒険開始!

1ラウンド目に「身を焦がす魔力」を使用しているため呪文ダメージが1.8倍になります。さらに暴走魔方陣の呪文会心が乗りますので、とんでもない火力が出ます。

2ラウンドクリアです。このパーティを1度使うとクセになりますよ。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました