「ヒーロー十連組手」全ミッション攻略2022年度版 ヒーロー組手シリーズ最後の攻略はヒーロー十連組手です。ヒーロー組手Lv.1~Lv.3の10戦を1パーティで攻略しなくてはいけないため、難易度がぐっと上がります。ただ、昨年と違い冒険者の証の育成もできているので、全体難易度は下がりました。
特別条件
以下の特別条件が付与されます。
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- ギラ・バギ・デイン効果+100%
パーティ紹介
特技カスタマイズを書いておきますが、気づいたらこれぐらいでした。ブレードバリアよりも、フバーハの方がよかったかもしれません。はぐキン2体じゃないと厳しいです。
あと、はぐキンの勇者のつるぎ装備はお忘れなく!
- ゴッデス:マインドバリア
- スライダーキッズ:ピオリム、ブレードバリア、マジックバリア
攻略開始
基本、攻撃はバギかデイン系しかありませんので、やりくりしながら攻略してきます。
サタンヘルムの装備の効果と、モンスター特性のいやしのこころの回復感を1戦目のスライダーヒーローで、これ位回復するんだなーって感覚をつかんでください。
比較的に簡単に倒せるモンスターは、軽く触れる程度にしています。各Lv.1~Lv.3の記事を出していますんで、詳細は対象の記事をご覧ください。
1戦目:スライダーヒーロー
1ラウンド目ピオリムで素早さを上げて2ラウンドで倒し切るイメージです。
全体を通してですがルージュスラムは、ロケットスタートで先制攻撃ができますが、デインの通りが悪い場合は、ぶきみな眼光で呪文防御ダウンを狙ってください。呪文防御ダウンは確率ですが、先制で呪文防御が下がると戦闘がぐっと楽になります。
2戦目:リバイアさま
ひたすらデイン系呪文で攻めるだけです。
3戦目:ムドー戦
ムドーは、デイン系呪文で攻めればOKです。
4戦目:ラザマナス
ラザマナス戦から対策が必要です。
ラザマナスが呼び出すマミーは素早さが高く、対策しないと2ラウンド目に先制の息攻撃で壊滅する恐れがありますので、1ラウンド目ピオリムで素早さを1段階上げて、2ラウンド目先制でマミーを倒し切ってください。あとは、この後も仲間を呼ばれますが、ラザマナスだけを狙って攻撃すればOKです。
4.5戦目まものイル
ここでHPとMPが全回復します。
5戦目:デスソシスト
デスソシストは、マジックバリアを1回使用しておけば安定して倒せます。
6戦目:マンモデウス
マンモデウスは、バギで攻めれば楽々です。
7戦目:ヘルゴラゴ戦
意外かもしれませんが、ヘルゴラゴ戦が一番難易度が高いです。デインもバギも通りが悪い(激減)ので、苛烈な暴風でいかにバギ耐性を下げられるかが攻略のカギです。
基本、マジックバリアで呪文防御を上げて攻めていけばOKなのですが、要注意なのが怪力軍曹イボイノスで、ちかだめからの体技攻撃で全滅する恐れがあります。マスタースライムのロストマジックで必ず、ためを解除してください。
7.5戦目:まものイル
再びHPとMPが全回復タイムです。
8戦目:オリハルコン
オリハルコンは衝撃波で行動停止になる恐れがあるため、ゴッデスで必ずマインドバリアを使用してください。1ラウンド目で呪文防御を下げて、2ラウンド目に倒し切るイメージです。
9戦目:ダークマター
ダークマターは、3ラウンド毎にリーサルウェポンを使用してくるのですが、一定量のダメージを与えていればリーサルウェポンの発動に失敗します。3ラウンド目もダメージを減らすチャンスなので、ピオリムを1回使って先に攻撃できるようにしてください。
10戦目:エスターク
エスタークは、息攻撃だけ注意していれば問題ないと思います。息を吸い込んだ場合は必ず、マジックバリアでためを解除してください。息攻撃から壊滅する恐れがありますので。
33ラウンドでクリアできました。
最後に
ダークマターでHPを60%ぐらい削ったのですが、3ラウンド目にリーサルウェポンが発動で全滅しました。総ダメージではなく1ラウンド毎に、所定のダメージを与えないといけないということなんでしょうかね。
単純にバグかもしれませんが。なにせ、このクエスト初登場時オリハルコンに会心ガードのアイコンをつけ忘れた運営さんなので。笑
YouTubeプレイ動画
去年だした動画ですが、立ち回りは参考になると思います。よろしければご視聴ください。
コメント