高難易度クエスト強敵たちへの挑戦「究極魔神襲来」の攻略記事です。どうしても試したかった闇と光のたましいが残った状態でマジェス・ドレアムを倒すとどうなるのかを???系無しパーティで試してみました。うまくいけば4ターンでクリアできます。
究極魔神襲来 基本情報
特別条件
究極魔神襲来では以下の特別条件が付与されます。
- 同じモンスターの重複禁止
ミッション
ミッション | 報酬 |
---|---|
サポートを含む6体以下のパーティでクリア | オリハルコン1個 |
経過ラウンド20以下でクリア | オリハルコン1個 |
道具を使わずにクリア | オリハルコン+31個 |
???系3体以下でクリア | オリハルコン+31個 |
ドラゴン系を3体以上パーティ入れてクリア | オリハルコン+51個 |
???系をパーティに入れずにクリア | オリハルコン+101個 |
属性耐性
マジェス・ドレアム | |
メラ | 無効 |
ヒャド | 等倍 |
ギラ | 等倍 |
バギ | 等倍 |
イオ | 半減 |
デイン | 等倍 |
ドルマ | 吸収 |
行動パターン
5ラウンド攻略時の行動パターンです。
ラウンド | 行動内容 |
---|---|
1 | 神のはどう、息吹の構え |
2 | カオスフレイム、通常攻撃、体技の構え |
3 | 真・甲冑くずし、通常攻撃 |
4 | 身をふるわせる、魂の解放、ようすをうがかがう |
5 | – |
???系をパーティに入れずにクリア
まず、素早さ順ですがダークマター、ファイナルウエポン、武神クニクズシ、さまようロトのよろい、破滅兵器キラーマジンガ、鉄鬼軍王キラゴルドの順に動くようにしています。
特技カスタマイズですが、ダークマターとクニクズシにバイシオンを覚えさせているぐらいです。
あと、スキルのタネですが極力攻撃力メインで割り振るようにしてください。破滅兵器キラーマジンガリーダーよりもさまようロトのよろいをリーダーにし、攻撃力を盛った方がクリアしやすいように思います。マジェス・ドレアムは守備力が高すぎるので。
リーダー特性 | 全系統 ???・超魔王・超伝説以外の斬撃効果+40% |
サポート特性 | 物質統 攻撃力25%素早さ15%アップ |
冒険開始!
クリア確率2/30~40ぐらいでした。冒険者の証育成状態からすると御の字でしょうか。
1、2ラウンド目
モンスター | 1ラウンド目 | 2ラウンド目 |
---|---|---|
さまようロトのよろい | いなずまのけん | いなずまのけん |
鉄鬼軍王キラゴルド | 鉄鬼雷爪撃 | 鉄鬼雷爪撃 |
破滅兵器キラーマジンガ | スパークルラッシュ | マジンの絶技 |
武神クニクズシ | バイシオン | 二天流・背水斬 |
ダークマター | バイシオン | オーバーホール |
ファイナルウエポン | スーパーアーマーの巻物 | スーパーアーマーの巻物 |
とにかくマジェスドレアムは固く素早さが高いです。1ラウンド目のミッションですが、スパークルラッシュで素早さを1段階以上ダウン、鉄鬼雷爪撃で防御力2段階ダウンできるかです。
ちなみに連携が乗らないと鉄鬼雷爪撃でダメージを与えることができないことも・・・
2ラウンド目のミッションは分かりやすく”全員生き残ること”です。できれば通常攻撃がクニクズシに当たりHP1状態になると最高です。あとは、ラグナロクでため解除ができていることも重要です。
オーバーホールの系統攻撃力はベースの攻撃力が上がるためマジェス戦では特に重要です。このタイミグで使用するのは4ターン攻略を見越してす。バイシオンなどはダメージ量が上がるだけなので、まったく意味合いが違う点だけご理解ください。
2ラウンド目はこの辺りまで削りました。
3、4ラウンド目
モンスター | 1ラウンド目 | 2ラウンド目 |
---|---|---|
さまようロトのよろい | いなずまのけん | いなずまのけん |
鉄鬼軍王キラゴルド | 鉄鬼雷爪撃 | 鉄鬼雷爪撃 |
破滅兵器キラーマジンガ | マジンの絶技 | マジンの絶技 |
武神クニクズシ | 二天流・背水斬 | 二天流・背水斬 |
ダークマター | 超ちからための巻物 | 超ちからための巻物 |
ファイナルウエポン | 轟雷斬り | 轟雷斬り |
3ラウンド目ダークマターの特性「せん滅指令」で攻撃ダメージがアップします。ダークマターからの行動を期待しましたが、まさかのファイナルウエポンが先に行動。連携がのダメージ量が減るのでクリアが厳しくなりました。
ダークマターは、超ちからための巻物を火力の出るモンスターに使用してください。
3ラウンド目ここまで削りました。
期待のクニクズシは会心1回だけの結果に。残念。
3ラウンド目の行動でダメージ軽減状態になりますが、ファイナルウエポンは斬撃を使用して連携をつなげつつ、追撃の星砕きでダメージ反転させます。
4ラウンド目クニクズシの会心が2回出ました。
が、ミリ残りでした。。。残念クリアならず・・・と思いましたが続行すると・・・
5ラウンド目
クリアを諦めましたがクニクズシがまさかの会心3連打と言う暴挙!!
闇と光のたましいを残してマジェスドレアムを倒し切りました。どうなるのかと思っていると・・・
闇と光のたましいを倒したことになりました。ですよね!
はい、クリアです。
ちなみに4ターンクリアも
3ターン目のクニクズシの会心に依存しますが、このように4ターンクリアもできます。
ドラゴン系を3体以上パーティ入れてクリア
土日で凶エスタークで記事を出すつもりでしたが、うまくいきませんでした。。。21日クリア時のパーティをご紹介したいと思います。
パーティ
竜宮神オトヒメにピオリムを覚えさせています。行動順は、竜宮神オトヒメ、夏ピサロ、ガリンガ、マジェスドレアム、ドラグナーの順にしています。
冒険開始
冒険者の証育成状態が私と同じぐらいであれば全力で攻めてOKです。HPを25~30%ぐらい削ってしまうと次フェーズに移行し、闇と光のたましいを呼ばれてしまいますのでご注意ください。
さて1ラウンド目ですが、ガリンガに重要な役目がありダメージ軽減状態を装備の「ほしくだき」で反転させないといけませんが、ガリンガは異常に防御力が高いため通常攻撃でダメージを与えることができません。
そこで重要なのが上でも書いていますが系統攻撃力ですので、竜宮神オトヒメの竜宮の笛をガリンガに使用して1ラウンド目きっちり系統攻撃力を上げてからダメージ軽減を反転させておいてください。
1ラウンド目は大空のたて装備のケトスで身代りしておけば、カオスフレームでダメージを受けることはありません。斬撃防御を下げながら攻撃していきましょう。
ちなみに2~3ラウンド目、ケトスは獣王の防壁、竜宮神オトヒメはピオリムを使用しておいてください。
3ラウンド目終了時点のダメージ量です。全力で攻めてこれでした。汗
4ラウンド目バフが切れるラウンドになりますので、バフをかけなおしましょう。
竜宮神オトヒメは笛をドラグナーに、あとはドラグナーとマジェス・ドレアムにを使用して次ラウンドに総攻撃をかけます。
一気に攻めて残HP10%~15%まで削れます。
ここで空中ふゆうを使用します。
マジェス・ドレアムの攻撃でケトスが倒されしまうことがあります。このタイミングで、盾役がいなくなりいてつくはどうでバフがすべて剥がされてしまいますが、6ラウンド目慌てずに竜宮神オトヒメの笛でドラグナーの系統攻撃力を上げて、超ちからための巻物を使用すればなんとか倒せますので、慌てずに対応してください。
ドラグナーに超ちからための巻物を使用します。
最後は人竜一体で終了です。
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