[DQMSL]「災いの研究所」自然パで宝玉2個攻略!

災いの魔境に新しいクエスト「災いの研究所」が追加されましたので、さっそくミッション攻略もかねて自然パで宝玉2個で攻略してみました。ミッションは1個ですが2個でも特に問題なくクリアできます。

スポンサーリンク

災いの研究所 基本情報

特別条件

災いの研究所では以下の特別条件が付与されます。

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効
  • 敵全体 みかわし率ダウン

ミッション

ミッション報酬
サポートを含む6体以下のパーティでクリアジェム100個
魔境の宝玉を1個以上持ってクリア銀の魔境メダル5枚
魔境の宝玉を1個以上持ってクリア金の魔境メダル5枚
魔境の宝玉を2個以上持ってクリア金の魔境メダル5枚
魔境の宝玉を2個以上持ってクリア災いの研究所 深部のカギ1本

属性耐性

マッスルガードエリュトロンアークタイル
属性:メラ系メラ無効等倍軽減
属性:ヒャド系ヒャド等倍軽減無効
属性:ギラ系ギラ半減激減激減
属性:バギ系バギ激減半減軽減
属性:イオ系イオ激減激減激減
属性:デイン系デイン激減激減激減
属性:ドルマ系ドルマ吸収無効吸収

行動パターン

呪われし魔宮定番の魔境の障壁がエリュトロンにはありません。呼び出した仲間を倒すことでダメージアップ状態になるようです。少し粘って戦ってみましたがマッスルガード、アークタイル以降の仲間呼びはないようでした。

エリュトロンは、カウントを行いゼロになった時点でリーサルウェポンを使用してきます。呪文防御を上げていないと・・・

災いの研究所大ダメージ

災いの研究所 攻略!

パーティ

お試しで組んでいたパーティなので、ちょうろうじゅをパーティに入れていますが、まったく活躍しません。

あと重要な点は、常夏少女ジェマは「とこなつのワルツ」を覚えさせています。

災いの研究所パーティ
災いの研究所冒険者の証
リーダー特性自然系 HP+15%・呪文効果+20%
サポート特性全系統 HPと賢さ15%アップ

冒険開始!

序盤

マッスルガードはヒャドが効きやすいので全力で狙います。賀正の兎神トガミヒメは鮮烈な稲妻でエリュトロンを狙っておけばOKです。

災いの研究所3ラウンド目

4ラウンド目のリーサルウェポンの威力です。テンタコルスで海原の守りを使用しているため耐えられました。海原の守りで呪文防御を2段階上げておけば事故はないと思います。

災いの研究所4ラウンド目

アークタイルはヒャドが無効なため、グレイシャルサマーが効きませんので、呪文防御ダウンが狙えません。そこで、無属性のとこなつのワルツで呪文防御を下げます。

どうしてもグレイシャルサマーを使いたい場合は、「夏色ドルボード」を装備しておくと、ときどき氷の使い手が付与されるので、使い手が付与されるとヒャドでダメージを与えることができます。

ちなみにアークタイルを倒す手段は賀正の兎神トガミヒメの暴風の魔砲です。3ラウンド目以降は特性でやまびこ行動が付くので強いですね。

災いの研究所5ラウンド目

カウントダウン1のラウンドで「とこなつの守護」を使ったのでダメージ抑えめです。

災いの研究所8ラウンド目

HP多めなので問題はありませんが、ガイアシールドもためしておきました。

災いの研究所10ラウンド目

様子見パーティなので10ラウンドかかりました。ちょうろうじゅの枠をホエールマージにしておくともう少し早いタイミングで倒せたかもしれませんね。

災いの研究所10ラウンド目

コメント

タイトルとURLをコピーしました