[DQMSL]強敵たちへの挑戦「真・超魔王への道」攻略!

高難易度クエスト強敵たちへの挑戦「真・超魔王への道」の攻略記事です。個人的にですが、物質系ミッションが一番難しかったように感じました。究極魔神襲来よりは若干難易度が低いかなと思いましたが、クリアパーティをいろいろ試した結果プレイ回数は一番多かったようです。と、言うことは難易度が高かったということですかね。w

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真・超魔王への道 基本情報

特別条件

真・超魔王への道では以下の特別条件が付与されます。

  • 味方全体にいきなり神のはどう

ミッション

ミッション報酬
サポートを含む6体以下のパーティでクリアオリハルコン1個
???系をパーティにいれずクリアオリハルコン1個
仲間を1度も倒されずにクリアオリハルコン1個
経過ラウンド15以下でクリアオリハルコン+31個
サポートを含む自然系だけのパーティでクリアオリハルコン+31個
サポートを含む物質系だけのパーティでクリアオリハルコン+51個
サポートを含む悪魔系だけのパーティでクリアオリハルコン+101個

属性耐性

No data

サポートを含む悪魔系だけのパーティでクリア

とにかく1つの失敗が後々に影響するクエストですので、慎重に攻めていきましょう。

パーティ

超りゅうおう戦を控えているため、トレードオフになってしまいますが、エビルプリーストをパーティに入れています。

特技カスタマイズはエビルプリーストとグレイツェルにマジックバリアを覚えさせています。

真・超魔王への道 悪魔系パーティ

冒険開始!

1戦目

こちらには息を反射するモンスターが3体いるので、まず物理攻撃オンリーの神馬アルシオンから狙っていきます。グランドラゴーンは息攻撃がメインですが、まれに通常攻撃を2回使用してくる場合があります。ここはサクッと倒しておきたいですね。

真・超魔王への道 悪魔系1戦目

2戦目

2戦目スライダークは全体攻撃からの痛恨撃、ゴールデンスライムはプチマダンテ、まおうのかげは、体技封じや斬撃封じ、マホカンタなどを使用してきます。

プチマダンテで、味方1体が倒されるのは仕方ないと割り切って戦いましょう。まおうのかげはカオスストームで止めることができます。戦いが終わったらせかいじゅのはで復活されておいてください。

真・超魔王への道 悪魔系2戦目

3戦目

3戦目のドラゴン・ウーはとにかく物理攻撃の火力がとんでもないことになっているのですが、状態異常に弱いという弱点があります。もう復活させる手段がないので、ここで1体でも落とされてしまうとクリアできる確率は、ほぼゼロと言ってもよいかもしれません。

カオスストームでとめられるか!?

真・超魔王への道 悪魔系3戦目

4戦目

とにかく初手の邪悪なともしびとメガライアーが痛いですので、マジックバリアで呪文防御を2段階上げておきます。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

邪悪なともしびの火力を抑え込めました。このあとのメガライアーは300強程度のダメージでした。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

2ラウンド目で倒し切れませんでした。やはり火力は足りなかったですね。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

邪悪なともしびからのベギラゴンです。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

変身時にHPが99999回復されてしまいますが、にょらいのこんは不要です。結果論ですがエビプリにマインドバリアを覚えさせておき、2ラウンド目の使ってよけばよかったかなと振り返りです。

この後覇者の怒りが飛んできます。とにかく止まらないことを祈りましょう。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

運よく3体が動ける状態でしたので、なんとかクリアできました。

真・超魔王への道 悪魔系4戦目

サポートを含む物質系だけのパーティでクリア

パーティ

ダークマターを最速にしています。またマジックバリアを覚えさせています。

冒険開始!

とにかくMP管理が重要です。そして、この戦法が最適なのか・・・

1戦目

1ラウンド目オーバーホールで系統攻撃力をアップさせて攻めていきます。パーティの最終行動のファイナルウェポンは破滅プロトコルで、肉を切らせて骨を断つ戦法で攻めていきます。

2戦目

1戦目同様の攻め方でOKです。とは書きましたが2戦目が結構キツく、クニクズシの会心依存ですので、回復は不要です。

3戦目

ドラゴン・ウー戦でMPを完全回復させます。1ラウンド目スパークラッシュとくるいざきで両モンスターを止められたら成功です。

壊滅プロトコルは2ラウンド目に使用してください。なお3ラウンド目にクニクズシの特性「自動兵糧丸」で味方のMPが完全回復します。

4戦目

道具を使ってHPを完全回復してから挑んでください。まずマジックバリアで呪文防御を上げます。

まさかのダークマターが倒される結果に・・・

次ラウンドに、ダークマターの特性「せん滅指令」が重要なので何があっても復活してもらわないといけません。

ここで、破滅プロトコルを使用します。

破滅プロトコルの後に想定外のクニクズシが倒されてしまいました。この後変身されて無属性攻撃は無効となるため、クニクズシの活躍は限定的となってしまいますが、それでも痛かったです。。。

なんとかなりそうと思った瞬間です。

余裕はありませんでしたが、3ターンで終了です。

サポートを含む自然系だけのパーティでクリア

超りゅうおうの行動がはまれば・・・

パーティ

ポセイドンにマジックバリアを覚えさせています。カスタマイズはこれぐらいです。

真・超魔王への道 自然系パーティ

冒険開始!

1戦目

賀正の兎神トガミヒメの兎神のふえと、女王のひざしで息防御を2段階上げていれば負けることはないと思います。

真・超魔王への道 自然系1戦目

2戦目

2戦目と1戦目と同様の戦い方でよいのですが、まおうのかげがマホカンタを使用してきた場合は、ポセイドンの太古の舞踏で剥がしてください。

仲間が落とされたりして、MPを大量消費している場合があると思います。MPに不安がある場合はスライダークだけを残してMPを完全回復してから次戦に挑むのも戦略です。

真・超魔王への道 自然系2戦目

3戦目

ドラゴン・ウーは、ポセイドンパーティのアドバンテージの物理の打たれ強さも超えるぐらいのダメージを与えてきます。2体に行動されると一気に壊滅級のダメージを受けます。

対応案ですが始原の雷撃で止めてしまいましょう。止まらなかった場合は、ガイアシールドや天風の陣などでダメージ軽減などに努めて攻めいきましょう。グレイシャルサマーで攻撃力を下げた後に間違っても太古の舞踏でデバフの解除などしないようにご注意を。

真・超魔王への道 自然系3戦目

4戦目

ポセイドンリーダーにしたのは、超りゅうおうの初手の攻撃に耐えられないためです。。。

と書きたかったのですが、アマカムシカが落ちる事態に・・・ピンチです!

真・超魔王への道 自然系4戦目

女王のいやしの効果で、超りゅうおうより先に動けたのでマジックバリアで呪文防御を上げておきます。

真・超魔王への道 自然系4戦目

3ラウンド目の変身したラウンドで終焉の炎を使用してきますので、ガイアシールドでダメージを軽減しておいてください。

真・超魔王への道 自然系4戦目

あとは、ダメージ量がちょうどフェーズの切り替わりタイミングと重なり大した攻撃はしてきません。

真・超魔王への道 自然系4戦目

ペチペチと6ラウンド目でクリアです。

真・超魔王への道 自然系4戦目

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