[DQMSL]邪教の使徒ゲマ(新生転生)評価と特技引き継ぎ!?

2023年7月14日に追加された邪教の使徒ゲマの新生転生についての評価記事です。ステータス(最強ステータス)や特技引き継ぎについて考察してみました。何かのお役に立てば幸いです。

No998-邪教の使徒ジェマ新生転生評価
No998-邪教の使徒ジェマ新生転生評価
スポンサーリンク

新生転生で覚える特技

デバフ-踊りアイコン業火のロンド(MP:60)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体にメラ系の踊り攻撃。命中時に確率でマヒ状態にする。
攻撃-儀式アイコン非道の儀式(MP:48)【軽減無視】敵1体にレベル依存で無属性の儀式攻撃。???系の敵に威力5倍。

特技評価

今回の邪教の使徒ゲマの新生転生で評価を下げた理由の1つに業火のロンドがあると思います。今回のゲマの新生転生はマ素パーティ対策とありましたが業火のロンドは踊り特技なんですよね。踊りはマ素侵食の対象となっていますのでダメージ量が半分となってしまいます。この特技も儀式であれば壁役突破もでき良新生転生だったと思います。

一方、非道の儀式はレベル依存で???系に対して非常に強いアドバンテージがあります。マ素パーティに注目されがちですが、現在も猛威を振るっている地獄の帝王エスタークもワンパンできたりと・・・書くだけなら強い印象ですけどね。。。

クエストではまったく使えない特技ですので、クエスト目線の私としては微妙な新生転生の一言です。

新生転生で追加される特性

教団の光
バトルの最初にゾンビ系が2体以上なら儀式特技を使用すると光のはどうを使用する。
素早さ+50
素早さが50上がる。

特技評価

教団の光はマ素深度4までなら解除ができますので、ゲマを最速ゾンビパーティであればマ素パーティに対してアドバンテージがありそうです。ただし、GPのゾンビパーティは息攻撃が主体となりがちなので教団の光の恩恵は少ないです。※マ素侵食は斬撃・体技・踊り・通常攻撃の与えるダメージが半分になる特技のため。

素早さ+50が100であればよかったのですが。。

ステータス・耐性

ステータス

HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ 合計
0 656 277 444 345 378 444 2544
1 684 289 462 359 392 462 2648
2 712 301 481 374 406 481 2755
3 741 314 500 389 421 500 2865
4 770 327 519 404 436 519 2975

最強ステータス

HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ 合計
1 684 289 462 359 392 462 2648
2 712 301 482 375 406 482 2758
3 742 315 502 391 422 502 2874
4 772 329 524 407 438 524 2994

レベル80→100増値

HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
14 6 9 7 7 9

耐性

属性:メラ系メラ等倍属性:毒半減
属性:ヒャド系ヒャド無効属性:ねむりねむり半減
属性:ギラ系ギラ半減属性:混乱混乱無効
属性:バギ系バギ半減属性:マヒマヒ半減
属性:イオ系イオ等倍属性:ザキザキ無効
属性:デイン系デイン弱点属性:マヌーサマヌーサ等倍
属性:ドルマ系ドルマ無効属性:マホトーンマホトーン無効
属性:息封じ息封じ等倍

既存特技

デバフ-呪文アイコン闇討ちの魔弾(MP:48)
【先制】ランダムに5回無属性の呪文攻撃。命中時呪文ダメージを50%減少状態にする。1ターンの間自分のみかわし率を50%にする。
デバフ-斬撃アイコン死神の大鎌(MP:50)
敵全体を確率で即死させ攻撃力依存でむ属性の斬撃攻撃。命中時確率で猛毒・マヒ状態にする。毒・マヒ状態の敵に威力2倍マ素状態の敵に1.5倍のダメージ。
デバフ-呪文アイコンメラゾストーム(MP:65)
ランダムに5回メラ系の呪文攻撃。命中時確率で呪文防御を1段階下げる。
特殊-体技アイコン石化の呪い(MP:58)
【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を石化状態にする。状態は行動停止になり攻撃・状態変化を無効にする。体技無効状態を貫通する。

既存特技何を引き継ぐ?

GP目線なら新生転生で素早さが50上がったことで石化の呪いが使いやすくなりました。1枠は確定かなと思います。もう1枠が非常に悩ましいですが、闇討ちの魔弾が無難でしょうか。

クエスト目線ならメラゾストーム1択でしょうか。炎の使い手持ちなので、ほぼほぼ呪文防御ダウンが狙える点も強いです。

まとめ

やはりDQにおけるゲマは特別な思い入れが多い分期待も大きかったと思いますが、それほど悪い新生転生ではなかったと思います。適度にマ素パーティに対してアドバンテージを持ちましたが、ゲームバランスが崩れていない点とマ素パもまだ戦える点については評価してもよいのではないでしょうか。

邪教の使徒ゲマは、MP枯渇しがちなモンスターなので、個人的には自動MP回復を追加して欲しかったなと思います。

ゲマ&パパスの超伝説の前振りではないかと邪推。。。パパスは主役ではないですが来ますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました