[DQMSL]「災いの深海 深部」 宝玉4個クリア安定してきました!

災いの深海 深部 宝玉4個ですが、「そして伝説へ」の登場のおかげで安定してクリアできるようになりました。今のところ手動ですが100%失敗なしです。無理をすればAIも可能でしょうが、攻撃が偏ると全滅する可能もあります。無理してまでAIにこだわる必要もないかなと思います。あと、フレンド様からの問い合わせもがありましたので記事にしてみました。

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特別条件

すべての災いの魔境では、以下の特別条件が付与されます。

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

パーティ考察

まず前提ですが、このクエストの相手のモンスターは非常に素早さが高いです。(さらに災い効果で素早さが下がっているため先制はきびしい。)その点を踏まえたパーティでで、相手の素早さを利用したリバースパーティです。超ゾーマの枠は幻魔王マガルギでもOKです。イザヤール&ラヴィエルも幻魔王マガルギで代替えOKです。

魔扉の災禍オムド・レクス(以下超オムド)は、イオ等倍で、はじける爆風でサクッと倒されてしまいますので、念ためにりゅうおうの杖を装備させています。

追記)何度か検証しましたが、超ゾーマよりも、サタンロッド装備の幻魔王マガルギの方が安定度が高いです。超ゾーマは、氷獄招来は2ラウンド目以降しか使えないため。

パーティ

行動順です。暗黒神と呪われ魔女が最後に動くように装備で調整しています。

超オムドが最終行動になると、オメガ・レクスに変身します。変身はよいのですが、変身後のクロノストームでは、ダメージを与えることできません。

災いの魔境の仕様

災いの魔境では、特別条件に封印無効の条件があります。オメガ・レクスのクロノストームは、確率で封印効果があるため災いの魔境ではダメージを与えることができません。残念・・・

行動順

いつもと変わらない冒険者の証です。

冒険者の証

攻略ポイント

深海の魔境の攻略ポイントは、2ラウンド目に海神王、3ラウンド目にエビルネプチューンの魔境の障壁を突破することが重要です。

そのあたりを意識して戦闘を進めていただければ、攻略しやすいと思います。

戦闘の進め方

災いの深海で厄介なのが、海王神が使う「海王の守り」で呪文防御が2段階上がった状態(最大5段階アップ?)となるため、呪文が効きにくいのが難点です。効率よく呪文防御力を下げるため、まずいてつくマヒャドで、バフを剥がしてしまいます。

1ラウンド目

デインとヒャドで攻撃しつつ、超オムドはかくせいリバースを使用してください。行動順が逆転するため、2ラウンド目以降は先制が可能です。

そして、ラウンドの最後に暴走魔方陣を使用すると呪文会心100%状態で次ラウンドを迎えることができます。

1ラウンド目

暗黒神と呪われし魔女は、爆炎の流星で海王神の呪文防御ダウンを狙います。このラウンドで海王神の魔境の障壁を打ち破れば、「海王の守り」は使われることはありません。

閃光ジゴデインが単体攻撃で非常に強力なので、海王神を狙っていきましょう!

2ラウンド目

超ゾーマはエビルネプチューンを狙います。これは、エビルネプチューンに偏り過ぎましたが、大抵このラウンドでエビルネプチューンの魔境の障壁を打ち破ることはできません。エビルネプチューンのはじける爆風で次々と倒されますが、特性の伝説のタッグや、装備の効果なのどで次ラウンドも動けます。

2ラウンド目

海王神を倒しました。

3ラウンド目

至高の閃光の効果でデイン耐性が下がっていますので、サクッと終了です。

ちなみに、2ラウンド目にエビルネプチューンに動かれ伝説のタッグが発動した場合は、超弱点で閃光ジゴデインは40000強のダメージが出ていました。

4ラウンド目

以上、災いの深海宝珠4個安定攻略記事でした。

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