[DQMSL]災いの深海 自然系攻略(2023年1月)

2023年1月の冒険スタンプ「『災いの深海』を自然系のみでクリアしよう!」の攻略記事です。今回は編成難易度を極限まで下げた(つもり)自然系パーティで攻略しました。もちろん、編成何度は下げているので夏ジェマは使いませんが、フレンド枠で賀正の兎神トガミヒメはフレンド枠で使います。笑

スポンサーリンク

パーティ紹介

ヒャドとデイン系攻撃が重要なため、こんな感じのパーティです。懐かしのほうおうのディバインフェザーで呪文防御ダウンを狙います。

セレン枠はヒャド系連打呪文が使えるモンスターなら何でも構いません。ホエールマージでもよかったなかと思います。

パーティ

冒険者の証はこんな感じです。

冒険者の証

戦闘の進め方

1ラウンド目は、相手モンスターの呪文防御力が上がっているので2ラウンドに向けての準備です。

魔境の障壁

魔境の障壁対象は、大海の王者がデイン系で、たこまじんがヒャド系です。

1ラウンド目

ポセイドンの太古の舞踏で、上がっている呪文防御を剥がしてしまいます。

1ラウンド目

テンタコルスは、海原の守りで呪文防御を上げてます。

テンタコルスの行動について

HPがフルに近ければ海原の守り。HPが減っていたら活力の舞いの繰り返しだけでOKです。

1ラウンド目

2ラウンド目から本格的に攻めていきます。ほうおうはディバインフェザーで呪文防御ダウンをひたすら狙っていきます。

2ラウンド目

両脇のモンスターは結構打たれ弱いのでサクサクと倒せます。

3ラウンド目

大海の王が1体となり、賀正の兎神トガミヒメの極光の魔砲で障壁を打ち破れそうなタイミングで、海冥のはどうで呪文ダメージを1.3倍にし魔境の障壁突破後の大ダメージを狙います。

6ラウンド目

魔境の障壁を打ち破った後の、冷酷な氷撃の威力です。

7ラウンド目

微妙にHPを残してしまいましたが・・・

7ラウンド目

8ラウンド目にヒャドマータで倒し切りました。このラウンドで大海の王が行動すると再度、魔境の障壁を張ってきますので、行動前に倒し切りたいですね。

8ラウンド目

最後に

夏ジェマを使えば当然楽にクリアできるでしょうが、たまにはこういったクラシックなパーティ攻略もアリかなと思いました。

残りのウィンター系は明日プレイします。さて、どんなパーティを組もうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました