[DQMSL]「災いの砂丘 深部」???系なし宝玉1個でクリア

「災いの砂丘 深部」???系を入れずに魔境の宝玉1個以上でクリアの攻略記事です。???系が使用できませんが、メラ属性耐性と魔境の障壁の対象属性を眺めてみると自然とパーティは決まってきますよね。自然と導かれたモンスターとは一体!?

スポンサーリンク

属性耐性考察

災いの砂丘 深部の属性耐性です。

ブラストクロウ魔炎鳥カプリコン
属性:メラ系メラ半減無効半減
属性:ヒャド系ヒャド激減半減激減
属性:ギラ系ギラ激減等倍半減
属性:バギ系バギ軽減無効激減
属性:イオ系イオ等倍軽減激減
属性:デイン系デイン激減軽減等倍
属性:ドルマ系ドルマ無効吸収無効

各モンスターの魔境の障壁属性は以下の通りです。

  • ブラストクロウ:イオ
  • 魔炎鳥:ギラ
  • カプリコン:デイン

パーティ考察

このクエストではメラ属性耐性を持っているモンスターでパーティを構成することが重要です。ギスヴァーグが等倍、暗黒神と呪われし魔女以外はメラ属性無効です。このクエストではカプリコンの対策が重要なため、メラ等倍のリスクはありますがギスヴァーグ採用しています。

フレンドさんにお願いして、邪教の神ミルドラースにランタンステッキを装備していただきましたが失敗でした。攻撃が当たりません。。。グレイナルに新装備「ぎんのたてごと」を装備させてみましたがこれは無くてもよかったです。※ぎんのたてごとの回復量4%は切り上げかと思ったら切り捨てでした。

外している方も多いと思いますが、私の牧場の邪教の神ミルドラースは、邪教のギガデインを覚えています。

戦闘の進め方

邪教の神ミルドラースと暗黒神と呪われし魔女のMPが枯渇しやすいです。星つき次第で状況は変わると思いますが、変身をうまく使って戦闘を進めてください。

序盤戦

魔炎鳥の「プロミネンス」はメラ属性かつ継続ダメージ状態になります。

トワイライトメアの「いやしの光」で継続ダメージを解除します。いやしの光は体技特技のため、このあとのカプリコンの攻撃で使用できない状況に陥ります。

カプリコンが使う体技封じの息で、ほぼ体技が封じらてしまいます。つまり、いやしの光が封じられてしまったということとイコールでピンチです。早々にカプリコンを倒さないと、クリアは厳しいです。

攻略ワンポイント

邪教の神ミルドラース2体とも、邪教のギガデインを覚えていた方が戦闘は進めやすいです。乱打系ではないため、カプリコンの魔境の障壁をピンポイントで狙いやすい。

中盤戦

ブラストクロウも倒し切りました。MPが結構残っていることに気づいた方もいると思います。これは、グレイナルの蒼天の守りの効果で継続MP回復効果によるものです。

蒼天の守り

味方全体の防御力・呪文防御・息防御を1段階上げMP回復状態にする。MP回復は25ほど回復するが消費MPが98と言う点がネック。

終盤戦

11ラウンド目に、魔炎鳥の魔境の障壁を打ち破りました。もし、邪教の神ミルドラースのMPが枯渇しているようであれば、変身するとMPが回復しますので、タイミングを見計らっての変身もありかなと思います。

MP調整必須!?

暗黒神と呪われし魔女以外の爆炎の流星はMPが88もかかり、MPが枯渇しがちです。さらにゼシカだけになると、消費MPが1.2倍になり106となってしまいます。このパーティ唯一呪文防御ダウンができるモンスターなので呪文は使わず防御などでMPを調整してください。

19ラウンド目に2回目の魔境の障壁突破です。

2回目の障壁突破からは、全力で攻めて21ラウンドクリアでした。

最後に

新規ブログ移行後2回目の記事です。また、Twitterで公開していないためこっそり運営中です。

もう少し記事がたまったら、公開していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました