魔戦士の牙を400個集め斬撃効果が+500%となりましたので、全ミッション回収してきたいと思います。高難易度クエストなのですが、このクエストにはアレが付いていないんですよね。運営さんが意図だと思いますので、きっちり利用して攻略していきます。さすがに魔戦士の牙を1000個集めて攻略しました!とは言えませんので・・・w
基本性能については
前回出した記事を見ていただけると属性耐性やらが分かりますので、是非一度ご覧ください。
攻略パーティ
攻略パーティ
リーダー・サポート特性
リーダー特性 | 物質統 HP40%素早さ10%アップ |
サポート特性 | ???・超魔王・超伝説以外の斬撃ダメージ+40% |
パーティ構成のポイント
まず最重要なのがゴルゴンゾーラの素早さです。444のゴルゴンゾーラに素早さ85振りで、さらに「物質の素早さ5%アップ錬金」のメタルキングのツメを装備させています。素早さ632+5%なので660ぐらいでリーダー特性を合わせると720ぐらいですか。
これでほぼ先制で動けます。まれに覚醒の魔戦士ルギウスが先に動くことがあったので、覚醒の魔戦士ルギウスは680~700ぐらいの素早さだと思います。
あ、このクエストは攻撃反射で無効ではなく有効なんですよ!なのでゴルゴンゾーラです。
カスタマイズは、暴威の鉄巨人に「サンダガ剣」と「おうえん」を付けています。できれば、どれかのモンスターにピオリムがあるとよいです。ダークマターに「轟雷斬り」、ギガ・ひとくいばこに「零度斬り」を覚えさせています。
あと、ダークマターリーダーにしている点は、単純にHPを盛りたかったという点とゴルゴンゾーラが先手で動けるようにしたかったためです。
パーティ行動順
行動順は以下の通りです。
- ゴルゴンゾーラ
- ダークマター
- 鉄鬼軍王キラゴルド
- 破滅兵器キラーマジンガ
- 暴威の鉄巨人
- ギガ・ひとくいばこ
ほむらの組手 Lv.3 攻略法
3ラウンド目まで
3ラウンド目まで行動パターンは以下の通りです。2ラウンド目斬撃を使用してきませんが、メラガイアーのダメージは結構痛いです。
- 1R:紅蓮斬/神のはどう/ようすをうががう
- 2R:メラガイアー/通常攻撃/ちからため
- 3R:紅蓮斬/ようすをうかがう
先制ブレードターンで斬撃を反射します。ゴルゴンゾーラは基本ブレードターンのみです。メラガイアーが来るターンは防御でもOKです。
キラゴルドと暴威の鉄巨人で攻撃ダメージを2段階アップ、ギガ・ひとくいばこの「ふしぎな宝箱」で防御と呪文防御を1段階アップさせます。そして忘れてはいけけない「マジンの絶技」で斬撃防御を1段階さげておきます。
3ラウンド目は、ダークマターの特性「せん滅指令」が発動していますので、削れるだけHPを削りましょう。
6ラウンド目まで
6ラウンド目まで行動パターン以下の通りです。6ラウンド目のいてつくはどうをどう対応するかが重要です。
- 4R:メラガイアー/通常攻撃/怒り
- 5R:猛火の剣技/メラガイアー/ちからため
- 6R:紅蓮斬/猛火の剣技/いてつくはどう
4ラウンド目に入ったら、効果が切れないようにバフをかけなおしましょう!あと、注意点で破滅兵器キラーマジンガはMPが足りなくなりますので、通常攻撃などでMP温存も重要です。
6ラウンド先制されると、いてつくはどうでバフが解除されるため覚醒の魔戦士ルギウスの素早さを下げにかかります。が、下がりませんでした。
素早さを下げることができなったため、ピオリムで素早さを上げておきます。
6ラウンド目の「せん滅指令」でここまで削れました。もちろん全モンスター先制で動けます。
攻撃し終わった後なので「いてつくはどう」を受けても痛くありません。(痛いですけど攻撃済なので痛くないと言う意味です)
9ラウンド(クリア)まで
7ラウンド目まで行動パターン以下の通りです。7ラウンド目に身をふるわせるでデバフが解除されます。もちろん斬撃防御も解除されますが、マジンの絶技を使用するMPはありません。
- 7R:身をふるわせる/通常攻撃/冥界の霧
- 8R:猛火の剣技/メラガイアー/ちからため
7ラウンド目にバフをかけなおします。9ラウンド目も6ラウンド目同様に先制されると「いてつくはどう」でバフが解除されるため、8ラウンド目に素早さを下げます。下がらなかったらピオリム!
9ラウンド目で倒し切れると思った場合は、ゴルゴンゾーラも攻撃に参加して連携をつなげていきましょう。結構ギリギリでしたが9ラウンドでクリアです。
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